• プロフィール

    アドル

    Author:アドル
    アイデアは、いろいろと思いついていますが、なかなか行動に移せないでいます。忙しいわけではありません。単にやる気が足らないだけです。なので、今、やる気を出す方法が考え中です。←

  • 訪問者カウンター

  • 現在、応援しているアニメ 1

    大人が泣けるアニメです。むしろ、子供以上に泣いてしまうかもしれません。 監督は、魔女の宅急便の助監督だった人。私が見た感想は、こちらです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2013/09/19(Thu)

今後のWiiUの任天堂の戦略を考えてみた。

Wii Fit U 1か月無料先行体験キャンペーン

2013年10月31日から2014年1月31日までの間、
一ヶ月間無料で、WiiFitUをフルに遊べるキャンペーンを
行うらしいです。

そして、その後も遊びたい場合は、フィットメーターを買うことで、
それからずっと遊べるようになるとか。

そのフィットメーターの価格ですが・・・2485円。

これで、ソフトが買えるのであれば、安いですね。
ただ、2月1日からは、そうではないらしいですが。

ソフトとフィットメーターとバランスWiiボードの
セットで、9985円。
ソフトとフィットメーターで、5985円。
ソフト単体のDL版で、3500円。

うーむ、バランスWiiボード抜きでも、6000円しますね。
ちょっと高いですね。フィットメーターが付くので、
仕方ないのでしょうが。

ソフト単体で、遊べるのであれば、そちらを選びたいですが、
どうなんでしょうね。詳しい話が聞きたいものです。


次に驚いた情報が、「Wii Sports Club」の発表です。
これは、「Wii Sports」をリニューアルした作品のようです。

モーションプラス専用になり、オンライン対戦が可能になり、
ミーバースで、コミュニケーションも取れるらしいです。

10月30日に配信になり、各スポーツを1000円で
ばら売りするそうで、好きなスポーツだけ買えるようです。

あと、200円で、全スポーツが24時間遊べる
「24時間ビジターチケット」があるようです。

これは、「買っても一人では遊ばないだろうな」という人が
「でも、誰かと遊ぶのには良さそうだな」という時に使うと良さそうです。

買うまでではないけど、皆で遊ぶときにレンタルする感じでやりたい人には、
オススメできそうですね。

こうしてみると、面白そうだなーと思いました。というか、意外でビックリでしたw


ただ、10月30日の配信では、テニスとボウリングしかないようで、
任天堂も必死に用意しているのか、あえて、少しずつ配信していく
戦略なのか、真相が気になるところですw

あと、ソフトを初めて起動した時から24時間は、
配信されているスポーツがタダで、遊べるようです。

そして、意外なことにDLタイトルのようです。
パッケージ版は、のちのち出すのかもしれません。

なかなか、任天堂もユニークな戦術を始めましたねw

<私の妄想の、発売予定表>

スーパーマリオ3Dワールド2013年12月
WiiパーティU     2013年12月
マリオ&ソニック 2014年1月
WiiFitU 2014年2月
ベヨネッタ2 2014年3月
WiiU版、絵心教室 2014年4月
マリオカート8 2014年5月
毛糸のヨッシー 2014年6月
モノリスソフトの新作 2014年7月
ドンキーコング トロピカルフルーツ 2014年8月
なし 2014年9月
なし 2014年10月
女神転生とファイアーエムブレム 2014年11月
スマブラU 2014年12月

ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/index.html

この発売予定は、私の妄想です。
「こうなったらいいなあー」という感じで。

スーパーマリオ3Dワールドとマリオカート8の間に、
中堅タイトルが欲しいので、WiiFitUと
マリオ&ソニック、ベヨネッタ2を入れてみました。

マリオカート8の後、スマブラのWiiU版は、
年末だろうから、6ヶ月の間が空いてしまうので、
そこに強力なタイトルが、何か欲しいと。

そこで、ドンキーコングを8月ぐらいの夏商戦に入れると。
モノリスソフトの新作もあったら、盛り上がるかなと。

女神転生&ファイアーエムブレムは、まだ画面も出てないので、
11月ぐらいか、再来年になるかでしょう。

こうしてみると、任天堂は、本気で値下げをせずに
成功させようとしているなあと感じます。
私もこれをみると、もしかしたらと思いました。


ただ、最大の問題点である、コントローラに
なぜ画面が付いているのかという疑問に答える
ことができるかがポイントでしょうね。

これができなければ、厳しいかもしれない。
実際に見たことはないが、あのコントローラのでかさは、
引くレベルだと思うので、あのコントローラで
面白いことができることをちゃんと見せないといけない。


そこで、スーパーマリオ3DワールドとWiiパーティUを
同じ時期に出す気ではないかなと。

スーパーマリオ3Dワールドで、ゲームらしい複数プレイを。
WiiパーティUで、ゲームパッドを使った、複数プレイを
見せる気ではないかなと。

そうしたら、ちょっと面白そうに見えるので、期待できそうですね。
関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 考えてみたこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • もう一声!

    未だにU本体を買って無い私。
    ルイジは限定との事で買いました。
    どうも(悪い意味でなく)任天堂に頼り気味なのでその辺も打開してほしい所。
    増税になる前に買う予定です。

  • Re: もう一声!

    白雪姉妹さん
    > 未だにU本体を買って無い私。
    > ルイジは限定との事で買いました。
    > どうも(悪い意味でなく)任天堂に頼り気味なのでその辺も打開してほしい所。
    > 増税になる前に買う予定です。

    私もまだ買っていません。理由は色々ありますが。
    ゲームキューブの時のように、例え、面白そうでも
    盛り上がってないと買いにくいんですよね…。

    やはり、任天堂のソフトだけでは、厳しいですよね。
    ただ、サードにソフトを供給するリソースがあるかどうか…。
    ゲーム会社は、新しく設立されてもいますが、潰れてもいます。

    会社自体を大きくするには、ヒット作がないと危険ですし。
    難しいところですね。そういえば、昔よりも新作が減った気がしますね。
    完全版とか、世界観が一緒だったり。マニアックな作品が好きな私としては、
    ちょっと寂しいですね。今後、どうなっていくのか、少々心配です。

  • ほぅ・・・

    WiiU持ってないんですが、なかなか盛り上がってきた感じですかね?
    テニスのオンライン対戦してみたいですが、Wiiモーションプラスのリモコンじゃないからアタッチメント付けたくないんですよねぇ…。
    スマブラは今年の販売は難しいような…。

  • Re: ほぅ・・・

    neonさん

    > WiiU持ってないんですが、なかなか盛り上がってきた感じですかね?

    …たぶん、盛り上がってないと思います(あ
    ゲームが売れる理由って、何なんでしょうね。

    面白そうと思っても、買うところまでいかないのは、
    盛り上がっているかどうかが、関係するのでしょうか。

    購買意欲がくすぐられる?という場面が、盛り上がっていると、
    多くなるからかもしれません。

    > テニスのオンライン対戦してみたいですが、Wiiモーションプラスの
    > リモコンじゃないからアタッチメント付けたくないんですよねぇ…。

    Wiiリモコンプラスを素直に買いましょうw
    前のやつは、売り払いましょう!(あ

    > スマブラは今年の販売は難しいような…。

    うーん。私の雑な書き方が悪いのでしょうか…(涙
    一応、来年の年末になるだろうと書いたつもりでした。

    でも、意外と早く、来年の夏になったら面白いですね!!
    とりあえず、そろそろ、新たなサプライズが欲しい所ですね。

Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。