• プロフィール

    アドル

    Author:アドル
    アイデアは、いろいろと思いついていますが、なかなか行動に移せないでいます。忙しいわけではありません。単にやる気が足らないだけです。なので、今、やる気を出す方法が考え中です。←

  • 訪問者カウンター

  • 現在、応援しているアニメ 1

    大人が泣けるアニメです。むしろ、子供以上に泣いてしまうかもしれません。 監督は、魔女の宅急便の助監督だった人。私が見た感想は、こちらです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/09/13(Thu)

WiiUの価格と発売日が決定しましたね!

WiiUの発売日は、12月8日になりました。

予想通りですが、考えてみると、
今から2ヶ月半ぐらいしかありません。

11月頃には、CMとか始まってそうですw

<価格について>

最初見た時は、ビックリしましたねー。
まさか、2種類のバージョンを出すとは。

しかも、価格が分かり辛いw
ずっと、2万5000円になると思っていたので、
あんな数字になるとは…。おかげで、ベーシック
セットとプレミアムセットとの差額がいくらなのか?
分かりにくかったじゃないか!(ぁ

…これは、単に私が計算が苦手なだけですね、分かります。

しかし、大方の予想通りではありましたね。
まぁ、3DSLLが出たおかげで、読み易くなったといいますか。
3DSLLが約2万円なので、据え置き機であるWiiUは、自然と
それ以上の価格を要求されて(そうじゃないと、3DSLLが高く
感じてしまう)。でも、3万円だと多くの方が高いと感じるだろう
という話になっていたので、2万5000円は外せなかったと思うw

でも、今回の2バージョンを見る限り、任天堂もかなり悩んだことが
うかがえますね。なぜなら、2バージョン用意すると、分かりずらくなるし、
でも、そうすると、3万円か2万5000円かのどちらかの価格に合わせた
内容にする必要があり、そうすると、幅広く理解されるのは難しくなると
いえるからです。

今回は、ゲーマー向けとファミリー向けに分けたつもりのようですね。

でも、個人的には、内容に不満があります。
それについては、次の項目で書きていきます。

<同梱物について>

プレミアムセットとベーシックセットでは、同梱物
が異なりますが、個人的には、あまり納得できません。

GamePadがWiiUの売りのはずなのに、
充電スタンドやプレイスタンドをベーシックタイプでは
付けないのは、どうなんでしょうか?

これらは、快適にプレイするために必要なはずです。
新しい物に初めて触れた人は、より良い経験をしてこそ
それを認めるはずです。それを考えると、この判断は、
あまり納得できませんね。

<元々は、3万円のものしか用意していなかったのではないか?>

あと、価格について、考え直したことがあります。
WiiUは、2万5000円ぐらいではなく、3万円
ぐらいの方が、正確ではないかと。

ちょっと分かりづらく言いましたが、
3万円ぐらいのプレミアムセットが、基本であり、
ベーシックセットは、必要な機能を削ったものであると、
私は考えています。

この2つのバージョンの差は、充電スタンドやプレイスタンド、
内蔵フラッシュメモリーの容量の違いなどですが。

充電スタンドは、3DSでは、同梱物として、
標準で付いていますし、内蔵フラッシュメモリー8GBは、
少なすぎるのではないか?と思うからです。

ドラクエXは、16GBのUSBメモリが必要なので、
恐らく、ベーシックセットでは、内蔵メモリだけでは
足りないはずです。

なので、他にも色々と問題が出てくるのではないでしょうか?

任天堂は、明らかにプレミアムセットを推していますが、
それは、当初は、WiiUを3万円で出そうとしたが、
それでは、3DSと同じ状況に陥ると判断して、
無理に削って、2万5000円ぐらいのベーシックセットを
用意したのではないかと妄想していますw

こうすることで、誰もが納得すると思ったのでしょう。
良いものを求めている人は、プレミアムセットに目が行き、
安いものを求めている人は、ベーシックセットに目が行く訳です。

でも、任天堂としては、最初に出そうとしていた形が、
3万円のプレミアムセットなので、推しているのではないかと。


まぁでも、私としては、ベーシックセットでも良い気がしています。
なぜなら、WiiUは、外付けHDDに対応しているので、
8000円ぐらいで、1TBのものを買えば、プレミアムセットより、
容量は、むしろ多くなるはずなのでw

何故、任天堂がフラッシュメモリを内蔵したかは、
きっとあれでしょう。故障したら困ることと本体のサイズを
これ以上、大きくしたくなかったからでしょうね。

HDDを内蔵したら、今よりもちょっと大きくなっていたでしょうから。

でも、この判断で良かったのでしょうか?
Wiiの時のような、容量の問題が発生しないか心配ですね。

まぁ、あれは、SDカードとフラッシュメモリ内のデータで
やれることに差があったからだったと思うので、今回もそういうことが
なければ、大丈夫なはずですが…、どうなるかな?

さすがに準備はしてそうだけど、発売から少し経ってから出来るように
なったりするかもしれませんねw …まぁ、大丈夫でしょう。
関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : ゲームニュース |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • うーん

    買うとすれば、プレミアムの方を買いたいですね。
    Wiiからデーターを引き継げるのも強みですね。

    しかし、買う前にどの部品が入ってるとか下調べ?してからでないとダブったりするかもしれませんね。
    私は、その辺はきちんと調べるつもりです。


    しかーし、欲しいと思うだけで発売日には買えそうにありません(悲)
    発売日近辺(年末)は色々とお金がかかるからなぁ・・・。
    カーポート解体し、そこに新しく車庫を建て、その上に部屋も作り離れと繋げる事になってしまいさらに工事期間が長くなりそうです。面倒だな(^^;

    来月の検査でどういわれるかです。
    食欲もあるし、順調だと思うんですけれどね。

  • Re: うーん

    > 買うとすれば、プレミアムの方を買いたいですね。
    > Wiiからデーターを引き継げるのも強みですね。

    やっぱり、皆さん、そっちですねー。
    3万円の方が売れそうですね。私は
    てっきり、2万5000円の方が売れると思ってました。

    > しかし、買う前にどの部品が入ってるとか下調べ?してからでないとダブったりするかもしれませんね。
    > 私は、その辺はきちんと調べるつもりです。

    ややこしくなりましたからね。
    いわゆる、ゲーマーじゃない人が
    迷わないか?気になるところです。

    > しかーし、欲しいと思うだけで発売日には買えそうにありません(悲)
    > 発売日近辺(年末)は色々とお金がかかるからなぁ・・・。
    > カーポート解体し、そこに新しく車庫を建て、その上に部屋も作り離れと繋げる事に
    > なってしまいさらに工事期間が長くなりそうです。面倒だな(^^;

    なんだか、凄いことが起こっているみたいですね(^^;
    どうやら、自分で作るんですね。カッコいいなぁ。

    苦労しそうですが、後々自慢できそうだし、
    自分のアイデアも活かせそうなので、良いんじゃないでしょうか。

    遊ぶ時間もなくなりそうですが、せっかく、自分で作るんだから、
    とことんこだわって、みてはいかがでしょう?今後のライフが、
    きっとより楽しくなると思います。

    > 来月の検査でどういわれるかです。
    > 食欲もあるし、順調だと思うんですけれどね。

    奥さんのことですかね。
    出産は11月とのことですので、よく分かりませんが、
    ここまでくれば、もう大丈夫なのではないでしょうか。
    どんな子が生まれるのか?想像するのが楽しそうですね。^^

  • WiiUについて思うこと

    こんにちは。WiiUの詳細がいろいろと発表されましたね。
    まずは価格!25,000円で予想通りでいつも通り。しかし、税抜き価格。
    今後消費税が上がるので、おそらくWiiU本体価格が下がってきた頃に増税され、良い感じに価格補正されるのではないかと(笑)
    そんでもって、3DSのように価格改定されるのではないかという不安もあります。

    そして二種類ある!というのも驚きました。
    Wiiの頃は生産しやすいよう、かつ1台でも多くのユーザーに届けるため「白一色のみ」だったはず。
    WiiUも生産コストを抑えて、その分価格に反映して欲しかったなぁと。センサーバー付けるとかでも。

    最終的には!ソフトしだいでは買うかも(・∀・)・・・というかスマブラが出たら買ます。
    でも、買うタイミングで一番いいのは発売日ですかねーぇ

  • Re: WiiUについて思うこと

    > こんにちは。WiiUの詳細がいろいろと発表されましたね。
    > まずは価格!25,000円で予想通りでいつも通り。しかし、税抜き価格。
    > 今後消費税が上がるので、おそらくWiiU本体価格が下がってきた頃に増税され、
    > 良い感じに価格補正されるのではないかと(笑)
    > そんでもって、3DSのように価格改定されるのではないかという不安もあります。

    こんばんわ。その税抜き価格の件は、
    私もどこかで見かけて、気になってました。

    確かに、増税のことを念頭に置いているのかもしれませんね。
    てっきり、10%で計算すると、綺麗にキリのいい数字になるのかと
    思ったら、それほどでもなく、ある程度ですね。

    つまり、あれでしょうか?消費税で高くなっちゃうけど、
    私達のせいじゃないんだよ、的な予防線でしょうか。

    でも、ソフトの方も同じように税抜き価格になってますが、
    4935円って。…細かいなぁ。(^^;

    こちらも、10%になったら、キリの良い数字に
    ある程度なるようですが。う~ん、方針転換ですかな。

    昔のように、綺麗な数字に出来なくなってきている。
    無理できないのでしょうか。

    > そして二種類ある!というのも驚きました。
    > Wiiの頃は生産しやすいよう、かつ1台でも多くのユーザーに届けるため「白一色のみ」だったはず。
    > WiiUも生産コストを抑えて、その分価格に反映して欲しかったなぁと。センサーバー付けるとかでも。

    2種類出すと、混乱するので、色を分けたのでしょうね。
    色を選べないのは、きっとそれが原因でしょう。

    センサーバーは、ゲームパッドに付いているのを頑張って使いましょうw
    テレビの横に陣取って、他のプレイヤーと向き合えば、なんだか偉くなった気がする
    ことでしょう!(笑)

    > 最終的には!ソフトしだいでは買うかも(・∀・)・・・というかスマブラが出たら買ます。
    > でも、買うタイミングで一番いいのは発売日ですかねーぇ

    スマブラ好きなんですね。ただ、スマブラは、Wiiの時は、
    発売から1年後ぐらいでしたが、WiiUでは、開発開始が
    遅れたっぽいので、2年後ぐらいですかね。

    年末に出すことが多いようなので、1年後の年末に出せなければ、
    自然と2年後の年末になっちゃいますからね。…長いなぁ。

    サプライズがあると良いんですけどね、期待してます。
    発売日買いは、男のロマン!!でも、不具合など、ありますので、
    なかなか難しいですね。(^-^;

    neonさんは、友達多そうだから、買った人に群がって、
    皆で遊んだらどうですか!(ぁ

    ソフトをたくさん用意できる訳でもないし、
    何より、マルチのタイトルも多くなるでしょうから、
    まだ無理して買う必要はないと思います。

    私はニンテンドーランドが気になっているので、
    買えないのが、少々辛いです;

  • No Title

    あんたいろいろと誤解多いね

  • Re: No Title

    > あんたいろいろと誤解多いね

    あー、確かにそうかもしれないですね;

    私のブログは、今まで知り合いぐらいしか来ず、
    知り合いぐらいしかコメントをせず、という感じ
    だったのですが。

    このWiiUのセンサーバーの記事を書いてから、
    人が来るようになって、浮かれていましたが、
    私には、荷が重いことなのかもしれませんね…。

    私自身もWiiUのセンサーバーのことは、気になっていたので、
    何かしら書くことが意味のあることになるかなと思って、追加
    していきましたが。

    情報の扱いに慣れていない私では、むしろ
    さらに混乱させる結果になっていたかもしれませんね;


    う~ん、センサーバーのことは、消そうかな。
    既に、公式で情報発信されていますので、
    このままでは、混乱させるだけでしょうから。

    まあ、ちょっと訪問してくれる方が減るのは、寂しいですが。(^^;
    でも、来ても即座に帰っているみたいなので、私のブログに
    たいした魅力がないのでしょうね。

    ということで、まだまだ日の当たらない所が、
    面白い記事を書けるように、頑張って勉強していきます。

Home Home | Top Top
