• プロフィール

    アドル

    Author:アドル
    アイデアは、いろいろと思いついていますが、なかなか行動に移せないでいます。忙しいわけではありません。単にやる気が足らないだけです。なので、今、やる気を出す方法が考え中です。←

  • 訪問者カウンター

  • 現在、応援しているアニメ 1

    大人が泣けるアニメです。むしろ、子供以上に泣いてしまうかもしれません。 監督は、魔女の宅急便の助監督だった人。私が見た感想は、こちらです。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/01/27(Wed)

ゲームの魅力をもっと知ってもらおう大作戦!!(何

みんなのニンテンドーチャンネル
みんなのおすすめセレクション

2010年2月25日発売、2800円(税込)。

任天堂が「サード支援」のために
このようなことを始めるようです。

みんなのニンテンドーチャンネルで行われている
実際にプレイした方だけが評価できるシステムの
みんなのおすすめ、から厳選したものを低価格で
販売するということのようです。

まぁ、よくある廉価版の類であるようですが。
そもそも、Wiiでそういうものを見た方は
いるでしょうか?実はいろいろと発売されているんですよ!

バンナムの「Welcome Price 3800」
コナミの「コナミ ザ・ベスト」
例、(エレビッツやサバイバルキッズWii)

ハドソンの「ベストコレクション」
例、(コロリンパ、ボンバーマンランドWii)

スクエニ「アルティメットヒッツ」
例、(ドラクエソード)

テクモ 「TECMO The Best」
カプコン「Best Price」
例、(バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ)

こんな風に意外とあるのですが…。
ゲーム屋の店頭で見かけたことが
ないのは、気のせいでしょうか。(^^;

結局は発売しても、お店側が入荷していないと
客は買えない訳で…。そういう意味でも良いと
思いますね。任天堂が発売?するようなので。

もちろんCMも打つでしょうから、お店側は、
これを置かない訳にはいかなくなるでしょうね。

まずは店頭に置いてもらうことが
最初のステップだと思いますので。

それに任天堂が関わることで、認知度も飛躍的に
向上するでしょうから、良い効果が出そうですね♪

ただ、気になる点もいくつかあるので書いていきます。

・インパクトがない

最初のラインナップの割には、ちょっと
インパクトが足らない気がするんですよねぇ。

もしかしたら、その前に発表されたドラクエ廉価版
のニュースの方がインパクトが強く過ぎたせいかも
しれませんが。(^^;

それでも、一つぐらいは何か欲しかったですね。
モン○ン3…とまでは言いませんが。ええ、言いませんよ(ぁ

ただ、売れなかったゲームの内、評価が高かった物だけを救済する
という目的であるとすれば、このようなラインナップは今後も続く
可能性がありますよね。

ちょっとなんだかなぁ、とも思いますが。
やってみれば面白いゲームならば、ライト層に
負けじとコア層の方も積極的にプレイするべき
なのかもしれませんね。

・ちょっぴり不公平?

ラインナップについては他にも問題があります。
例えば、元の価格がそれぞれ違ったり。発売日も
だいぶ差があったりなど、これでは少しサードの
会社に対して、ちょっぷり不公平ではないのかな
と思ったりしたのですが、どうなのでしょうか?

例えば、テイルズの元の価格は7140円でした。
それとは裏腹にファミリースキーは5500円です。
…って、どっちもバンナムか。じゃあ、問題ないですね。(ぁ

・中古と比べてどうなの?

今の「中古価格」と比べてどうなのか?
というのは、ちょっと気になる所ですね。

基本的に廉価版というのは、中古対策の意味合いも
ありますので、こういう部分はシビアに見ておく必要
がある訳ですが。ちゃんと調査は行ったのでしょうか?

既に中古が安くなっている状態では、お客も
お店側も良い顔はしないのではないでしょうか。

そういう意味では「朧村正」や「428」辺りは、値段が
あまり下がっていない気がするので、お買い得でしょうね。

「アークライズ ファンタジア」は評価がすごく高くて、
WiiのRPGでは、TOP3に入ると言われるほどの
出来らしいなので、こちらもオススメでしょうね♪

・集計方法について

この「みんなのおすすめセレクション」は、実際に
プレイした方の評価によって、選ばれるとのことですが。

そもそも、その評価によって出たランクは正しいのか?
という疑問もありますね。このラインナップを見ると…。

まぁ、大体は確かに評判の良いソフトなので、安心ですが。
これからもそうなるとは限らないので、ちょっと心配では
あったりします。

逆に言えば、自分たちの評価がちゃんと反映されて、
このように発売されるとなれば。皆さんもちゃんと
評価しようという気になって、精度が良くなっていく
可能性もあるので、今後の流れに期待したい所ですね。

最後に、パッケージについて。

ちょっとアレだなぁ、と思っている人も多いと
思いますが。そんなこともないかもしれません。

なぜなら、これはあくまでも紙のケースであって
従来のパッケージ(絵)は、中に入っているそう
なんですよw

最初、任天堂の公式ページには詳細が書かれていなかったので、
他の公式サイトを見て、推測していたのですが。何時の間にか、
任天堂も公式ページにも詳しい仕様についての情報が追加され
ていましたw あれこれ質問があったのでしょうかね?

まぁ、とりあえず、他の公式サイトの情報も置いておきます。

アークライズファンタジアの記念ページ
マーベラスの商品解説ページ

私は最初、アークライズファンタジアのHPを見て
Wiiであそぶセレクションのように、「リバーシブル」
のようなパッケージになっているのかなと思っていましたが。

「スリーブ」という言葉の意味が、よく分からなかったので
もしかしたら、違うのかな?と、少しだけ頭を捻っていたのです。

でも、これでやっとすっきりしました♪ (*^▽^*)
どうやら「包装」のような意味だったようですね!

<余談>
ちなみに、ワンピースとドラゴンボールZは、今回の発売は
どちらも「続編」となっていますが。それは、既に両方とも
前作を廉価版として発売しているからだと思います。

そのため、シリーズ2作を安くプレイできちゃうという訳ですね♪
関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : ゲームニュース |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No title

    ソフト不足にテコ入れするためにも頑張って欲しいところです。
    今回のソフトにもポイントが付くようなので早期購入は必須?

  • みなさんと共有したく思います。

    パンヤで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
    不在を強いられる時ってありますよね。
    そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
    その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
    運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
    これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
    体験のある方からのお一言を待ってますね。

  • Re: No title

    白雪姉妹さん
    > ソフト不足にテコ入れするためにも頑張って欲しいところです。
    > 今回のソフトにもポイントが付くようなので早期購入は必須?

    私も「おすすめセレクション」を継続して発売して欲しいと思って
    います。サード支援としては、もっとも良いものではないかなと。
    知名度アップに繋がるし、売り上げにも貢献したりするかも。

    ただ、ソフト不足を解消するには発売日を分ける必要がありますね。
    一気に7本も出して、競合しないとは考えにくいので…。1つ1つの
    注目度も下がると思うので、今後は気を付けて欲しいポイントですね。

    今回もポイントが付くんですねぇ~。ポイント数も変わらないのかな?
    …だとしたら、価格が安くなった分、お得な感じがしますね♪ o(≧▽≦)o

    イクランさん
    パンヤはやったこともないので、申し訳ありませんが
    さっぱり分かりません。お役に立てなくてすみません;

Home Home | Top Top
